まず第1回は、言わずと知れた松本の老舗カレー店、
「とんかつ&カレー たくま」さんです。
松本の地で営業を始められて40数年。
駅前のビル群に囲まれた中で、ひときわ存在感を放つ土蔵造りの古民家。
31年前に元々民家だったものを飲食店に改修したという現在のお店は、どこか懐かしい、まるで祖父母の家へ遊びに来たような感覚をおぼえます。
そんな感覚を呼び起こすのは、店内で使われている、大小もデザインも異なる様々な和家具たち。
これらは、店主が現在の場所にお店を移す以前に、少しづつ買い集めた、松本民芸家具だそうです。
しっかりと煮込まれて具がすっかり溶け込んだ「さらさら」のカレールーは、決して辛すぎず、それでいてしっかりスパイスの香りも感じられて、少し厚めでサックサクに揚がったとんかつの衣に染み込んで馴染みます。
定番のカツカレー1,000円も、肉厚で大きなとんかつに、サラダ・スープ、果物のデザートもついてのボリュームを考えると、とてもお得。
たまたま目に留まった、お子様用の椅子(これも民芸家具)について尋ねると、店主のお子さんが、まだ小さなころに使われていたものだとか。現在は、そのお子さんがこの椅子を使っていた頃と、同じぐらいの歳になるお孫がいらっしゃるそうで、遠く離れたお孫さんに送ってあげようか悩まれているのだとか。
たくまのカツカレー
この椅子と同じように、世代を渡って残っていって欲しい、松本の名物カレーの一つと言ってもよいのではないでしょうか。
とんかつ&カレー たくま
営業時間 11:00-21:00(途中休憩なし)
月曜日定休
松本市中央1-4-3
◆スタンプラリー特典:ソフトドリンク1杯無料
0 件のコメント:
コメントを投稿