2016年3月15日火曜日

松本ご当地カレー開発プロジェクト:「松本カリー」試食会 開催のご報告

昨日、松本は市長選挙が行われる中、
「松本カリー」試食会に、たくさんのお客様にご来場いただきました!!

お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!

今回参加したお店が、それぞれに趣向を凝らし手持ち寄った「松本カリー」の試作品。
ご来場くださった方皆さんに、5つすべてのカレーを試食いただきたく、小さなお椀にちょっとずつ盛ったカレーを召し上がっていただきました。

参加者とカレーを作ったお店の方とが、材料として何を使っているのか、どんなこだわりがあるのか、などのやり取りを交わしつつ、中には、5つのカレーすべて食べ終わった後に、「おかわり」でもう1周する方もいらっしゃいました(笑)

試食会の隣では、「松本カリーラリー」オリジナルトートバッグ作りのワークショップも開催。
生地の色、インクの色をどう組み合わせるのか、皆さん悩みながら、シルクスクリーン印刷によるプリントを楽しんでいらっしゃいました。

松本ならではの食材を、どう調理してカレーにするか、というところが、各店、頭を悩ませたところですが、
同じ食材を使っても、全く別の、それぞれに個性的なカレーに仕上がるところが、試作品を提供した我々の方も、楽しませてもらいました。
今回提供された試作品の詳細は以下の通り。








橋倉(洋食店)

 〇今回の試作カリー
  【大正ロマンカレー&橋倉グリーンカレー】
  大正ロマン風な街並みの上土町を象徴するメニューとして、実際に大正当時に作られていたカレーのレシピを参考にしつつ松本大学と共同開発した、鰹だしと豚肉のあっさりカレー。そして、現在松本を大いに盛り上げているJ2松本山雅のチームカラーでもあるグリーンをイメージして、松本は井川城美味しい小松菜を使ったカレー。
 
 〇使用材料
  ・松本産小松菜、松本一本ネギ

けんすけ(カレー専門店)
 
 〇今回の試作カリー
  【松本ドライカレー けんすけ風】
  使用しているのは松本産の鶏挽肉。 爽やかなフレッシュハーブをたっぷり使い、スパイシーに仕上げました。 一見とっつき難いけれど、慣れればヤミツキになるような松本の町、人や自然をスパイシーな味で表現しました。

 〇使用材料
  ・松本産鶏ひき肉

エスニックカリー メーヤウ桐店(カレー専門店)
 
 〇今回の試作カリー
  【松本風ホワイトカレー】
  松本の街から望むアルプスの雪、松本城や旧城下町の各所に残る土蔵の白壁をイメージして、ホワイトソースをベースにしたカレー。タマネギの代わりに松本一本ネギ、その他信州の素材を存分に使いつつ、メーヤウならではのタイ風のアレンジを効かせました。

〇使用材料
  ・信州産福味鶏、松本一本ネギ、白ひらたけ、山形村産ヤマイモ、松本産サンふじ

がねいしゃ(エスニック料理店)
 
 〇今回の試作カリー
  【松本ネギ味噌キーマカレー
  信州と言ったら味噌、そして松本の地酒を使った味噌ダレと、松本の甘い一本ネギをスパイシーな挽肉と炒めた旨辛カレー。

〇使用材料
  ・松本一本ネギ、信州味噌、長野県の地酒

Bar Aquavitae(バー)
 
 〇今回の試作カリー


  【アクアヴィーテの松本カリー
  私は愛媛県の出身なんですが、松本に住み始めて驚いた事がありました。お茶を飲む時に漬け物(野沢菜)を一緒に食べる習慣です。最初に出された時は「あれ?食事するのかな?」って、勘違いさせられた覚えがあります(笑) この野沢菜は「松本らしさ」の一つだと思い、カレーに野沢菜を混ぜてみました。他にも長野県産の林檎や野菜、エゴマ(鬼無里産)なども使っています。

〇使用材料
  ・野沢菜漬け、長野県産リンゴ、鬼無里産エゴマ

また、今回参加くださった方には、「松本カリー」開発に関するアンケートにご回答をいただきました。後日、アンケートの結果も公開したいと思いますので、どうぞご期待くださいませ。

松本のご当地カレー開発プロジェクト、今後も、松本を象徴するようなメニューとすべく、今回の試食会での参加者皆さんのご意見を参考としつつ、
引き続い進めてまいりますので、皆様、どうぞご期待くださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

About